アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

自分で決めないと後悔する

 

物を買うとき、誰かに分からないから選んでもらったとかどれがいいか分からないから一緒に選んで。とか、あるが僕はどちらか反対派だ。

自分の物くらい自分で決めろ!って感じ。

まぁ、一緒にいく楽しさみたいなものはあると思うのでなんとも言えんが。

 

f:id:pyon0828:20210815201953j:image

 

例えばカバンが欲しくて友達と見に行ったとして、友達に意見を聞くとする。

友達はカバン屋で働いていて、これ生地が〜で〜のブランドだからしっかりしていていいよ。と言っている。

ここまでは絶対タメになるし参考になりそうなので聞いた方がいいと思う。

 

問題はその後だ。

そこからカバンはこっちのほうが似合うんじゃない?とかこっちのほうが安くていいんじゃない?とか悩むはず。

そこからはもう自分が気にいるか気に入らないか、完璧に自分の判断だと思う。

友達がこれ着てみーよ!っていって勧めようが、ちょっとでも気に入らなければ買わない。

結局自分で選ぶわけなので、ついて来てもらった友達の時間とお金を浪費してしまう。

誰かといると、無駄に買ってしまう自分もいるし。

 

なんでこんなしょうもないことに悩むかって?

これまで誰かにこれも良さそうとか、これいいんじゃない?とか言われて勧められたものを買って苦い思いをしたことが山ほどある。

 

あまり何も考えてこなかった自分が悪いが、全て自分で決めてこなかったからだ。

これに関しては、詳しいとか信頼できるとか関係ない。自分が決めないと後悔するのだ。

 

結局買うのは自分なのだから周りからみて失敗しようが、自分が気に入っていれば、何も問題はない。

 

相談しないといけないものは自分の中で決まっている。

仕事で使う、それに加えてセンスが問われるもの。

めちゃくちゃ人生で見ても高い買い物。車とか家とか。

あとは、全く興味なくて少し調べても分からないもの。

 

その他は周りの意見は流す程度にしといたほうがいいと思う。

てゆうかその程度の安い買い物を自分で決められない時点でダッサイし、経験値も上がらない。

 

だから無理に誘われるとしんどい。お節介をしてないかもう一度自分を見つめ直そう。