アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

100対0はないと思う。

これは最近思うこと。

 

相手が100%悪い。ということは世の中に少ないと思う。

 

f:id:pyon0828:20210818003722j:image

 

例えば、横断歩道で歩いている人を敷いて殺してしまった。

なにも悪いことをしていないのに事故に巻き込まれた。

こういうのは例外だ。100対0で悪い場合がよくある。

 

僕が思うのは喧嘩になって、100対0で俺は悪くない。というパターン。

あとは、YouTuberのメンバー解散、炎上、トラブルとか。

 

自分の視点から見てるから分からないだけで、そこにどちらにも平等な審判がいたらきっと100対0なんてないだろう。

何かしら言い方がキツかったり、言葉や説明が抜けてたりということが絶対あるはず。

 

まあ人間は自分が悪くないと思おうとする生き物だから仕方ないか。

どちらかを悪者にしたがる傾向にあるよね。

 

それにしても、ちょっとミスしただけで視聴者や市民にボロクソ叩かれるYouTuberって大変だ。

 

あとで反省して自分を見つめれるか全て相手のせいにするかで今後の人生が変わるような気がする。