アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

個人的に好きなことわざ。

 

己の欲せざるところは人に施すことなかれ。

 

f:id:pyon0828:20210818150115j:image

 

 Voicyというアプリでエハラマサヒロさんが言っていて知った言葉だ。

どうやら偉人の孔子の名言らしい。

 

エハラマサヒロさんの音声、なかなか深いことを言ってるのでまた時間があれば聴いてみてほしい。

 

【意味】

他人からしてもらいたくないことは、自分も他人にしない。自分がいやなことは、他人もいやなのだからしないことである。

 

コレってめっちゃ大事なこと。まぁ考えがズレてる人はダメだと思うけど。

仕事でも、プライベートでも当てはまるよね。

 

できるようにするには何年かかるんだろうか。

僕自身も心がけて生活しているが、まだまだ全然だ。

 

己の欲せざるところは人に施すことなかれと、人の振り見て我が振り直せ

この2つをできていれば素晴らしい人間になるのではないかと思う。

 

死ぬまで忘れないようにしよう。