アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

友達とはなんだろうか。

友達とはなんだろうか。いつも考えている。

 

友達

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。

※goo国語辞書参照

 

んー、親しいにも段階があるしよくわからん。

 

【個人的な友達の概念】

  • 趣味や価値観が似ている
  • 刺激をもらえる存在

 こんな感じかな。

 

よくあるの↓

 

・現在主婦で息子の友達のお母さんと仲良くなる。(ママ友)

・手芸教室に通っているメンバーと出会い仲良くなる。

・ライブが好きでネットを通じてライブが好きな人を探し一緒に観にいく。

・家庭を持ち、何年かに1度くらい会ってお互いの近況報告。色々と話して仕事のモチベーションや笑い話をする。

 

こんな友達は見ていて微笑ましいし、自分も将来そういう人生を歩みたい。

 

f:id:pyon0828:20210824223928j:image

 

これは友達なのかと思うやつ↓

 

・同じ学校の友達とやることが無くてなんとなく戯れる。

・地元の子と頻繁に遊ぶ

 

これは友達とは呼べない気がする。

今思うことだが、果たしてそんなに頻繁に会う必要性があるのだろうか。

 

やっぱり同じ趣味、仕事の友達はいいね!!

んーなんか考えすぎたら疲れたし訳わからんくなってきたんでおわろっと…

 

最後に今日食べた健康ご飯でも載せとこう。 

 

f:id:pyon0828:20210824233415j:image