アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

新入社員、5日で退職する、の感想。

 

アベプラの報道番組。新入社員について。

 

ひろゆきさんも出てるのでみてみた。

 

 

「感想」

入社して5日間でブラックさを感じて退職した

5日間で一体なにが分かるのだろうか。

というか、ブラックとは何を基準に言っているのだろうか。

色々仕事をしてきた人が言うのならわかるが、きっと呑気に大学生を過ごしてきただろう人の価値観なんて当てにならない。

 

動画の4分15秒くらいで、5日で新入社員に見限られる会社ドンマイ!って言っているが、きっと自分には価値があると思っているのだろうな。日本にはたくさん住んでいるんだぞ。

ちなみに人口は1億2000万くらいらしい。

 

会社側からするとその人の為の面接、その他の時間を奪われて辞められて面倒だ。

 

f:id:pyon0828:20210831125613j:image

 

・入社初日かは仕事で研修もなし。

・休日や給料日の説明もなし。

↑そのくらい自分で覚えて自分で聞けよ…

 

話が変わるが、よくあるのが、上司や周りに耐えられなくて入社すぐに辞めるパターン。

きっと計り知れないほど怒られてメンタルもズタボロになるのだろう。

だが僕なら、上司や周りの人間が嫌で仕方ないなら、必死に食らいついて認められるまで絶対にやめない。

笑顔でも繕って我慢して会社として必要な存在になってから、さっと辞める。上司や嫌いな奴にとって1番屈辱的な辞め方をするのだ。

それがスッキリして気持ちいい仕返しかな。

 

 

まず、どんな仕事だろうが何でも一生懸命にやればいいと思う。

何年かやって自分が向いてなかったら辞めればいいし。 

目の前にある仕事に全力で挑む。それだけで良い気がする。

 

にしても、アベプラのYoutubeは色々議論し合うので面白いね。