アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

聞き上手になる方法。

色々テクニックでもまとめていこうと思う。

モテたい学生達へ、暇だったら見てくれ。 

 

f:id:pyon0828:20211014002540j:image

 

いつ

だれが

どこで

なにを

なぜ

どのように

(例)いつ映画観に行ったの?

 

  • 話を繋げる

夏⇩

海⇩

釣り⇩

魚⇩

水族館⇩

動物⇩

ペット⇩

(例)暑いなあ。夏はやっぱり海やな。

てか最近は釣りとか行ってる?

 

  • 相手の好きな話題を覚える

ラーメン

韓国ドラマ

(例)そういえば、こないだ〇〇のラーメン食べに行ったみたいやな。めっちゃ羨ましい。

 

  • 具体的に褒める

こんなこと私にはできん。

似合う。

いい感じ。

(例)服も可愛いけど、背中の犬の柄が特にかわいいな。

 

  • 相槌

はいはい

うん

なるほど

確かに

おっしゃる通り

(例)確かに香川県のうどん、コシがあって美味しいよね。

 

  • さしすせそ

さすが

実力やね、知らなかった

すごい

絶対、センスいい

そうですね、それで

(例)すご。それは〇〇君の実力やね。

 

  • 話題を作る

アニメ

映画

テレビ

旅行

食べ物

(例)最近のドラマとか観てないん?