アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

趣味と仕事の違いを考える。

趣味と仕事の境界線、というか違い?について書いてこ。

 

私はこのブログを趣味としてやっている。

副業にしたいとか、あわよくばブログで儲けたい、などとは1mmも思っていない。

 

趣味だから。

なので他人の為に書かず、自分の書きたいように書いてる。自己満足だ。

自分の今まで書いてきた記事にも価値なんてない。0円だ。

 

f:id:pyon0828:20211014010357j:image

 

趣味が楽しくて仕事にしたい、という人は他人のためにやるか、そうでないかで成功と失敗が決まると思う。

自分が楽しくて稼げる仕事なんてないのだろう。

 

最近見た私が嫌いなの↓

趣味で音楽活動やってますと言ってる癖に、ライブに呼び込もうとしたりCDとか売り始めてる人。

自分の自己満足の世界に他人を巻き込むのだからかなり罪は大きいと思う。

 

自分の中での結論は、趣味(自分が喜ぶ)、仕事(相手を喜ばせる)→お金が発生する。

みたいな流れかと思うのだけれど、どうだろう。おやすみ。