アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

サッカーしてる人はウイイレやったほうがいい。

サッカーしてる人は一度ウイイレをやったほうがいい。

戦術も学べるしゲームを通じてサッカーを好きになるからだ。

 

あ、ウイイレってのはウイニングイレブンというサッカーゲームね。

プレステ、IphoneAndroidでできるようだ。

 

f:id:pyon0828:20210825190347p:image

 

サッカーはもう長らくやっていないが、このゲームで学んだことがある。

僕は小学校から高校までサッカーをやっていたが、戦術や詳しいルールを全く勉強したことがなかった。

というかする気がなかった。

誰かに応援されたり、強要されるのが嫌いだった。

 

ウイイレのゲームを中学生、高校生の時にやっていればもっと上手くなっていたはず、と今となって思う。

もう合宿とかでカリキュラムに入れてもいいんじゃないか?笑

 

「学べそうなこと」

  1. 自分がここのポジションにいたらどこにパスするか。
  2. チーム全体の動きを見るので視野も広くなると思う。
  3. ルール、オフサイドとかも詳しくなる。
  4. サッカーを観るようになる。

 

最近の子はゲームやYoutubeなどのコンテンツを通じてサッカーを勉強できるので羨ましい。

子供はゲームしたらダメという親もいるが、個人的には適度にさせてあげたほうが学びもたくさんあると思うし寧ろ進めるかな。

本とかで戦術の勉強、みたいなのは子供って嫌がると思うし。

 

ポジション、フォーメーションとかも変えたりできるので監督になった気分にもなれるのだ↓

 

f:id:pyon0828:20210825190413p:image

 

そうそう、ウイイレやってから海外のサッカーもよく観るようになった。 

アンスファティ、エムバペ、ハーランドなど若手選手が結果を残してるのが凄い。久保建英にも期待だ。

 

って大して詳しくない社会人が呟きました(笑)サッカーファンの方、どうもすみません。