アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

人と比べてしまうといいことないと思うのだが。

人と比べてしまうといいことってないよね。

 

自分の人生だし。

比較したところでしんどくなるし。

 

f:id:pyon0828:20210829230258j:image

 

《よくありそうなやつ》

 

・公務員とか毎日仕事を頑張っている人たちを見て、羨ましい〜自分なんて全然だと思う。

・部活でやっているテニスが友達より下手で、あいつにはテニスは負けるけど勉強は勝っているから。

・自分の息子と他人の息子を比べて、あの子(他人の子)勉強大丈夫?

・引きこもり、ホームレスの人を見て、自分はあの人よりマシだ。

・友達が自分より可愛くて、彼氏を取られて嫉妬。

・周りは結婚しているから、自分も急がなきゃ。

・職場の上司に、お前より〜君のほうが才能あるよと言われる。

 

人間はきっと比較したい、自分より下の人間を見つけたい生き物なのだろう。

たまに仏みたいな人もいてるけどね。

 

・自分の息子と他人の息子を比べて、あの子(他人の子)勉強大丈夫?

→実際学生の時に友達の母に言われたことだ。心配してくれたのはありがたいが、ろくな母親じゃないのはわかる。

 

・周りは結婚しているから、自分も急がなきゃ。

→結婚をせがまれたパートナーは心底かわいそうだ。

 

・職場の上司に、お前より〜君のほうが才能あるよと言われる。

→コレはやる気が削がれると思うのでやめてあげて欲しい。

 

思うことは、

過去の自分よりかっこよく、もしくは可愛くなれば良いのではないだろうか。

他人と比較すると、基準がそいつになるし。

1年後、3年後、5年後の自分が過去に自分より成長できていれば、それは素晴らしい進歩だと思う。

 

たまに整形でコロコロ頻繁に容姿を変える人がいたりする。他人と比較しているのだろうか…

言えることは見た目をいくら変えようがどうせ中身がスッカスカだしお金の無駄だ。

生まれ持ったもので勝負して欲しいところ。

 

 

あかん、話が脱線しまくった。

なにが題なのかもわからんくなってきたw

 

他人は他人。自分は自分。

今後調子に乗った僕に言い聞かせよう。