アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

自分の失敗だとは思わず、周りのせいにしてしまう人。

何か失敗した時に自分を疑わずシステムのせいにしたり、他人のせいにしたり。

たまにあると思う。よくドラマとかでもある内容だ。

 

f:id:pyon0828:20211026235121j:image

 

まあ人間は昔から敵や動物に遭遇した時、危険から自分を守るようになっている生き物なので、分からんでもないが。

 

f:id:pyon0828:20211027001035j:image

 

これは運営のやり方が悪いとか、上司の説明が悪いとか。

色々思う節はあるのかもしれないが、自分が悪かったと反省できない人は良い仕事なんてできない。ロボットでもできる仕事ならいけると思うけど。

人のせいにすることで周りにもすごく迷惑がかかる。

 

自分の非を認めない人は極論、社会や会社内でボコボコにいじめられれば良いと思う。

それぐらい自分の非を認めない、ということは罪深いことのように思う。