アルパカのひとりごと

ブログを趣味にしています

好きな名言とか言葉とか色々。

名言とか座右の銘とか、

そういうのをみるとモチベーションって上がるよね。

 

【好きな名言】

  1. 面白きこともなき世を面白く住みなすものは心なりけり - 高杉晋作
  2. 天は人の上に人をつくらず 人の下に人をつくらず - 福沢諭吉
  3. 小を積んで大を為す - 二宮尊徳

 

高杉晋作奇兵隊の人。

福沢諭吉は10000円。

二宮尊徳は金次郎だな。

 

…こんな感じでアホ丸出しだけど、1は特に沁みるな。

人生を面白くするのも、退屈にするのも自分次第だと思う。


あと、大分歴史が進むけど、林修先生の名言がよかった(笑)

 

f:id:pyon0828:20210919223518j:image

 

「好きなことは趣味でやればいい。仕事っていうのは、お金をもらってやることだからそれはお金を払う人に対して責任を取らなきゃいけない。こっちが好きか嫌いなんかどうでもいい。向こうがお金を払ったことに対して責任をとれるか。そういうことがちゃんとできてるってプライドが持てるか。そこだけでいいと僕は思う。」

 

素晴らしい言葉だと思う。

楽しいとか、つまらないとかそういう感情論は持ち込んだらきっとダメなんだな。

 

「好きなことで生きていく」という言葉。Youtubeとかよく宣伝で流れたやつ。

注目を浴びるためにこの言葉を使っているだけで、好きなことで仕事をしている人なんて世の中にいないと思うね。

 

ということで、またことわざとか色々調べてみよっと。